%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc
【コラム VOL.169】

 

『水曜日のダウンタウン』のロケ地として撮影で使われたMUSIC SHOP「YAMANE」


度々『水曜日のダウンタウン』2017年4月19日の放送回ですが、オードリー春日さんが「昔ながらの商店街 とんでもなく年季の入った売れ残り商品ある説」という説シリーズから。私は仕事柄、テレビを観ていても番組内容よりも、どこのロケ地なのか、どこの施設なのかの方が気になります。たくさんの商店街が出てくるこの放送は番組の内容よりもむしろ「この施設はどんなところなんだろう?」という好奇心の方が勝って大変でした…。

ロケ場所ばかり気になり、純粋に番組が観れないなんて切ない…。

 

■MUSIC SHOP「YAMANE」

 

番組の中で「MUSIC SHOP YAMANE」というお店がありました。ここはどんなところかというと、長崎銀座商店街にある創業46年の老舗MUSIC SHOPとのことです。最新J-ポップから演歌カセットテープまで幅広くとり揃えています。

調べると古い老舗のレコード店って意外に多くおりますね。懐かしいものや掘り出しものがありそうですね。

しかし残念ながらこの「MUSIC SHOP YAMANE」は昨年12月に閉店したとのことです。

 

肝心の「とんでもなく年季の入った売れ残り商品」についてはすでに日焼けしているレーザーディスクが取上げられていました。レーザーディスクというと、一時期は映像ファンがこぞって利用していたイメージがありますね。しかし、DVDが発売されるとそのシェアはDVDに移り、今ではレーザーディスクの存在自体を知らない人も多いと思います。

カッセットテープだと更に存在を知らない人が多そうですね。

 

 

<CDショップ店舗情報>
店舗名:山根楽器 東長崎店(MUSIC SHOP YAMANE)
住所:東京都豊島区南長崎5-27-6
※2017年12月閉店
2018年現在

 

ホワイト

レコード店※画像はイメージです

ホワイト
テレビ、ドラマ、映画、CM、MV、グラビアなどのロケ場所探しは
%e3%83%ad%e3%82%b1%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%ad%e3%82%b4http://loca-station.jp/
ロケ地の検索サイト・撮影のサポートに

ロケ地、ロケバス、レンタル、控室などロケに必要な情報を発信!
%e7%99%bd%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9

ページトップへ

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。