%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc
【コラム VOL.181】

 

『和風総本家』のロケ地として登場した京都「上賀茂神社」


『和風総本家』は毎週木曜に放送されている日本のすばらしさを感じるためのエンターテインメント番組ですね。毎回日本各地のさまざまな文化的な場所や技術を紹介しているのですが、見るといつも日本の技術の凄さを思い知らされます。

 

■京都「上賀茂神社」

 

2014年10月30日(木)の放送回は「秋の京都」をコンセプトにした内容でした。そこでは世界文化遺産に登録されている京都の有名な神社「上賀茂神社」が登場していました。40年に一度にしか行われない屋根の葺き替えの取材ということで、かなり貴重な放送回だったんじゃないかなと思います!

 

番組内で職人さんが材料のひのきの皮を本殿に運び、工事が行われました。ひのきの皮を水で濡らし、重ねてから竹釘をスピーディーに打ち付けていく様子は圧巻です。

 

屋根はあえて軒先に隙間をつくることによって空気が循環する構造になっていました。こうすることによって腐りにくくなるらしいです。昔の時代から職人さんのその豊富な知恵と技術は本当に素晴らしいですね。

 

 

 

<神社施設情報>
施設名:上賀茂神社
住所:京都府京都市北区上賀茂本山339
参拝時間:5:30~17:00(祭典によっては変更あり)
アクセス:
地下鉄「北大路駅」から徒歩20分
「北山駅」から徒歩15分
「JR京都駅」からタクシーで30分
地下鉄「烏丸駅」からタクシーで20分
地下鉄「北大路駅」からタクシーで10分
駐車場の利用は6:00~22:00で出庫は24時間
2018年現在

 

ホワイト

神社※画像はイメージです

ホワイト
テレビ、ドラマ、映画、CM、MV、グラビアなどのロケ場所探しは
%e3%83%ad%e3%82%b1%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%ad%e3%82%b4http://loca-station.jp/
ロケ地の検索サイト・撮影のサポートに

ロケ地、ロケバス、レンタル、控室などロケに必要な情報を発信!
%e7%99%bd%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9

ページトップへ

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。