%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc
【コラム VOL.250】

 

ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』の撮影で使われた学校、ロケ地「旧足利西高等学校」


ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』は2016年4月15日から6月17日まで放送されたTBS系の金曜ドラマです。ドラマの原案は、水野敬也さんの著書「スパルタ婚活塾」。 中谷美紀さん演じる主人公の橘みやびは39歳の独身。高収入で容姿端麗。そんな、みやびに藤木直人さん演じる割烹料理店の毒舌店主、十倉が恋愛指南する物語。アラサー女性たちの絶大な支持を得た連続ドラマでしたね。みやびの高校時代ずっと片思いを抱いていた同級生の桜井を演じるチュートリアルの徳井さんも見どころのひとつでしたね。そんな、みやびと片思いの同級生、桜井との切ない回想シーンで度々登場した学校が栃木県足利市にある「旧足利西高等学校」です。

 

■人気のロケ地「旧足利西高等学校」

 

栃木県足利市にある「旧足利西高等学校」は少子化の影響で2009年に廃校になった学校をロケ地として貸し出している施設です。この学校ロケ施設は、かなりの人気の施設で映画『君に届け』やドラマ『水球ヤンキース』、映画『ちはやふる』、その他にも色々使われています。教室だけではなく校門、廊下、体育館、プールなど色んな作品に使われています。まさに聖地ですね。足利市は市の取り組みで積極的にロケを誘致しています。旧足利西高校以外の施設もロケ地として貸し出しています。足利市はロケの誘致で相当な経済効果をあげているそうです。

 

 

<学校施設情報>
施設名:旧足利西高等学校
住所:栃木県足利市大前町103-11
問い合わせ先:足利市映像のまち推進課
2018年現在

 

ホワイト

学校※画像はイメージです

ホワイト
テレビ、ドラマ、映画、CM、MV、グラビアなどのロケ場所探しは
%e3%83%ad%e3%82%b1%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%ad%e3%82%b4http://loca-station.jp/
ロケ地の検索サイト・撮影のサポートに

ロケ地、ロケバス、レンタル、控室などロケに必要な情報を発信!
%e7%99%bd%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9

ページトップへ

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。