%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc
【コラム VOL.266】

 

ドラマ『Doctor-X 外科医・大門未知子』シーズン3の国立高度医療センターの撮影で使われたロケ地


毎回、高視聴率の大人気テレビドラマシリーズ『Doctor-X 外科医・大門未知子』テレビ朝日系の木曜ドラマ枠での放送。主演の米倉涼子さん演じるドクターXこと大門未知子は腕は超一流の最強のフリーランス外科医。なので派遣先がシーズンごとに変わります。シーズン1では帝都医科大学付属第三病院、シーズン2ではその本院、そして2014年に彼女が派遣され舞台になった場所が「国立高度医療センター」でしたね。この病院は日本最高峰の医療技術を世界に示すべく、国が威信をかけて作った日本医学界の頂点に君臨する特定機能病院です。しかし、その実態は東西を代表する東帝大学病院と西京大学病院とによる覇権争いの場所でした。ドクターXこと大門未知子はこの病院でも自身の信念「目の前の命を救う。それを自分の命ある限り、続けるだけ」に従い、突き進んでいきましたね。なかなか言えないこともズバッと言う、大門未知子は毎回、痛快かつ爽快ですよね。憧れますね。余程、自分に自信がないと、ああは言えないですね。そんなドラマ『Doctor-X 外科医・大門未知子』シーズン3の舞台となった「国立高度医療センター」として撮影で使われた様々なロケ地が千葉県千葉市にある「ワールドビジネスガーデン」。ここは「国立高度医療センター」の外観として使われました。幕張新都心のランドマークとしてマリブイーストタワーとマリブウェストタワーからなるツインタワーです。そして「国立高度医療センター」の西棟の中として千葉県松戸市にある「千葉西総合病院」。東棟の中として千葉県千葉市にある「NTT幕張ビル」。西棟と東棟を結ぶ連絡通路として埼玉県さいたま市にある「埼玉県庁」がロケ地として撮影で使われました。毎回のことですがひとつの施設の設定で色んなところが使われていますね。

 

 

<施設情報>
施設名:ワールドビジネスガーデン
住所:千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1

 

施設名:千葉西総合病院
住所:千葉県松戸市金ヶ作107-1

 

施設名:NTT幕張ビル
住所:千葉県千葉市美浜区中瀬1-6

 

施設名:埼玉県庁
住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1
2018年現在

 

ホワイト

病院※画像はイメージです

ホワイト
テレビ、ドラマ、映画、CM、MV、グラビアなどのロケ場所探しは
%e3%83%ad%e3%82%b1%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%ad%e3%82%b4http://loca-station.jp/
ロケ地の検索サイト・撮影のサポートに

ロケ地、ロケバス、レンタル、控室などロケに必要な情報を発信!
%e7%99%bd%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9

ページトップへ

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。