%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc
【コラム VOL.282】

 

ドラマ撮影のロケ地の喫茶店と食堂


魚介系料理が好きな私が好きな料理のひとつに「なめろう」があります。昔、初めてその名前を聞いた時は凄く変てこな名前だな~と思った記憶があります。なめろうはアジ、サンマ、イワシなどを三枚に下ろして細く切り、味噌・ネギ・青ジソ・ショウガなどとあわせて包丁でたたいた料理。房総の郷土料理です。その名前の由来は漁で忙しい漁師が、船上で、獲れたての魚を出刃包丁の背などでたたいて骨ごと砕いておかずにしたのが始まりといわれ、食べ終わっても皿をなめるほどうまい、皿までなめろが名前の由来だそうです。確かにそこまで美味しいですね。そんな、なめろうですが、あのテレビ東京系の人気ドラマシリーズ、ドラマ『孤独のグルメ』でもなめろうが登場してました。ドラマでは松重豊さん演じる主人公の井之頭五郎さん仕事でちょっとしたミスをしてしまい、千葉県の九十九里浜近くに一泊することになります。井之頭五郎さんは銚子鉄道に乗ったり、灯台をみたり、刑部岬の喫茶店でレアチーズケーキを食べたりして落ち込んだ気分わ和らげます。翌日、飯岡漁港を歩いているとお腹がすいて海岸通りを、歩き回り探して入ったお店「つるや食堂」そこで食べた料理のひとつになめろうがありましたね。そこのなめろうは「サンマのなめろう」でしたね。焼き蛤がなくて代わりに食べた蛤酒むしも美味しそうでしたね。

 

<喫茶店店舗情報>
店舗名: ライトハウス
住所: 千葉県旭市上永井1228-3
営業時間: 10:00~20:00 (L.O.19:30)
定休日:木曜日
アクセス:
JR総武本線「飯岡駅」から車で15分
JR総武本線 「旭駅」から 車15分
東関東自動車道 「大栄IC.」から60分

 

<食堂店舗情報>
店舗名:つちや食堂
住所:千葉県旭市三川5717-102
営業時間:8:00~15:00 (L.O.14:30)
アクセス: 飯岡駅から3,629m
2018年現在

 

ホワイト

食堂※画像はイメージです

ホワイト
テレビ、ドラマ、映画、CM、MV、グラビアなどのロケ場所探しは
%e3%83%ad%e3%82%b1%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%ad%e3%82%b4http://loca-station.jp/
ロケ地の検索サイト・撮影のサポートに

ロケ地、ロケバス、レンタル、控室などロケに必要な情報を発信!
%e7%99%bd%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9

ページトップへ

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。