%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc
【コラム VOL.182】

 

『水曜日のダウンタウン』のロケ地として登場した「正源寺」


テレビ番組『水曜日のダウンタウン』では芸人さんが持ち寄った説の検証を行うのですが、その説の中にはなんとも馬鹿馬鹿しく面白い内容のものも多くあります。たとえば2017年5月17日(水)に放送された「みんなの説SP」では説だけで笑ってしまうようなものがたくさんありました。ちなみにこの放送は「みんなの説SP」ということなので、芸人さんが持ち寄った説ではなく、視聴者から寄せられた説ということになります。

 

実際にどのような説があるかというと、「坊主のメガネ フチなし説」というものがこの放送回でありました。つまり、お坊さんがかけているメガネは皆フチなしなのではないかという説で、確かに私もそう言われればそんなイメージがあるなと着眼点に感心しました。

 

■住職が眼鏡をかけていなった「正源寺」

 

説を検証するため、最初に番組スタッフが訪ねたのは港区の寺院「正源寺」。しかし、なんとここの住職はそもそもメガネをかけていませんでした…。もちろんお坊さんだからといって絶対にメガネをかけているとはかぎらないのですが、逆に印象に残りました。冒頭のボケですね。

 

その後の検証ではやはりフチなしメガネをかけている住職は多くフチなし率は何と31%。そもそもメガネ自体にフチなしが多い可能性もあるのですが、番組内であるメガネ量販店に問い合わせたところ「フチなしは取り扱っていない」との回答が…。いいオチですね。これは本当にお坊さんはフチなしメガネを好んで選ぶということなのかもしれませんね。

 

 

 

<寺院施設情報>
施設名:正源寺
住所:東京都港区高輪2-1-45
アクセス:
都営浅草線「泉岳寺駅」A2出口から徒歩5分
東京メトロ南北線「白金高輪駅」1出口から徒歩7分
駐車場:5台分
2018年現在

 

ホワイト

メガネ※画像はイメージです

ホワイト
テレビ、ドラマ、映画、CM、MV、グラビアなどのロケ場所探しは
%e3%83%ad%e3%82%b1%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%ad%e3%82%b4http://loca-station.jp/
ロケ地の検索サイト・撮影のサポートに

ロケ地、ロケバス、レンタル、控室などロケに必要な情報を発信!
%e7%99%bd%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9

ページトップへ

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。