%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc
【コラム VOL.292】

 

ドラマの撮影で使われた、とんかつ屋、ロケ地「どん平」とたこ焼き店


路面電車の走る町は独特の美しさと風情がありますね。昔は多く走っていたそうですが現在はかなり数は減ったようです。現在、全国の路面電車の走る町は北海道の札幌市、函館市、東北にはないようです。北陸では富山市、高岡市、福井市、石川県に開通すれば北陸三県全てに走ることになりますね。関東には荒川区、世田谷区ですね。江ノ電は一部が路面電車化していますが、名目上は路面電車ではなく普通鉄道みたいです。中部では豊橋市、関西では大津市、京都市、大阪市、中国四国では岡山市、広島市、松山市、高知市、九州では長崎市、熊本市、鹿児島市です。路面電車が走る町を訪れた際には町中を走る路面電車ならではの車窓の面白さを楽しみたいですね。そんな路面電車ですがテレビ東京系の人気ドラマシリーズ、ドラマ『孤独のグルメ』でも登場していましたね。ドラマでは松重豊さん演じる主人公の井之頭五郎さんが仕事であらかわ遊園地に訪れた際に都電荒川線に乗り荒川遊園地駅で降りましたね。この時は、あらかわ遊園地にある下町都電ミニ資料館で館長と会い「世界の路面電車の祭典」を企画しているので、世界の路面電車の模型を手伝ってほしいという依頼でしたね。あらかわ遊園地を出た後はいつもの通りに食事タイムです。「ふく扇」というお店で「たこせん」を食べた後、お腹が空いた井之頭五郎さんは「とんかつ」と書いてあるお店「どん平」に入り「炎の火鍋セット」そして「とんかつ麦とろミニミニセット定食」も食べて満足していましたね。「たこせん」何度か食べたことあります。大阪の名物、ソウルフードで今では色んな種類が多くありすね。面白い食べ物ですね。

 

<たこ焼き店店舗情報>
店舗名:ふく扇
住所:東京都荒川区西尾久6-29-7
営業時間:[月~金] 12:00~19:00 [土・日・祝] 11:00~19:00
アクセス:都電荒川線「荒川遊園地前駅」から徒歩2分

 

<とんかつ屋店舗情報>
店舗名:どん平
住所:東京都荒川区西尾久2-2-5
営業時間:11:00~13:30/17:30~21:00 ※売り切れ次第営業を終了
定休日:土曜、日曜、祝日
アクセス:都電荒川線「宮ノ前駅」から徒歩3分
2018年現在

 

 

 

 

ホワイト

たこ焼き屋※画像はイメージです

ホワイト
テレビ、ドラマ、映画、CM、MV、グラビアなどのロケ場所探しは
%e3%83%ad%e3%82%b1%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%ad%e3%82%b4http://loca-station.jp/
ロケ地の検索サイト・撮影のサポートに

ロケ地、ロケバス、レンタル、控室などロケに必要な情報を発信!
%e7%99%bd%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9

ページトップへ

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。