%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc
【コラム VOL.325】

 

ドラマの撮影で使われた喫茶店、ロケ地「アテック」


メロンソーダにアイスを乗せたクリームソーダ。昔からある懐かしいメニューで皆から長く愛され続けていますね。私も実は好きでたまに頼みます。缶やペットボトルで売られているメロン味にバニラ風味を付けた炭酸飲料のクリームソーダもありますが、やはりアイスを乗せたレストランや喫茶店にあるメニューのクリームソーダの方が好きですね。このアイスクリームソーダは資生堂パーラー銀座本店が最初に販売し、当時は緑の着色をした炭酸だったといわれているたらしいですね。よく似たものにフロートがありますがクリームソーダもフロートの一種でクリームソーダは、炭酸入りのジュースの上にアイスクリームをのせたりクリームを入れたもののことで、フロートは、ジュースの上にアイスクリームを浮かべたものみたいです。私はクリームソーダ、コーヒーフロート、コーラフロート、この3種類を食べたことがありますね。根強い人気のクリームソーダ、たまに食べたくなりますね。そんなクリームソーダですがドラマ『孤独のグルメ』にも登場していましたね。ドラマでは松重豊さん演じる主人公の井之頭五郎さんが仕事で品川区にある旗の台商店街に訪れた際にフィンランド人の友人からのメールを確認しようと入った喫茶店「アテック」で頼んだのがクリームソーダでした。喫茶店も昭和な懐かしい雰囲気のいい感じお店でしたね。そして井之頭五郎さんのクリームソーダの食べ方がちょっと反響になってましたね。クリームソーダのアイスをソーダに全部溶かして飲むのはちょっと驚きでしたね。私はアイスを少し食べて、ソーダを飲んで、少しアイスを放置して氷と混ざったアイスを味わってから最後に混ぜて飲む工程で食べていましたから、え~いきなりって感じでしたね。

 

 

 

<喫茶店店舗情報>
店舗名:アテック
住所:東京都品川区旗の台2-1-15
営業時間:7:30~17:00
定休日:日曜、祝日
アクセス:東急大井町線/池上線「旗の台駅」東口から徒歩4分
2019年現在

ホワイト

クリームソーダ※画像はイメージです

ホワイト
テレビ、ドラマ、映画、CM、MV、グラビアなどのロケ場所探しは
%e3%83%ad%e3%82%b1%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%ad%e3%82%b4http://loca-station.jp/
ロケ地の検索サイト・撮影のサポートに

ロケ地、ロケバス、レンタル、控室などロケに必要な情報を発信!
%e7%99%bd%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9

ページトップへ

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。