%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc
【コラム VOL.52】

 

ロケ撮影で使われた神楽坂にあるロケ地「ちゃんこ黒潮」


『ボク、運命の人です』の第4話、主演の亀梨和也さん演じる誠が、菜々緒さん演じる三恵と満島真之介さん演じる光圀と話をしていたちゃんこ屋。ドラマ内では「ちゃんこ富田」という店名ですが、ロケ撮影で使われたところは「ちゃんこ黒潮」。神楽坂にある落ち着いたお店で、名物のちゃんこ鍋を食べることができます。

 

■ちゃんこ黒潮はどんなお店?

 

「ちゃんこ黒潮」という店名のとおり、ちゃんこ専門のお店です。焼肉屋と同じビルにあり、1階がちゃんこ黒潮になります。相撲のイラストが描かれた白いのれんが目印になり、ドラマとは入口の造りが異なります。そのため、まさかちゃんこ黒潮が使われているとは知らない方も多いのではないでしょうか。

 

のれんをくぐると店内へ。落ち着いた和の空間で、壁にはいたるところに相撲のイラストや歴史などが飾られています。テーブル席と座席がありますが、テーブル席も畳になっているので靴を脱いで座ることになります。

 

ドラマのロケ撮影場所として使われたことから、ドラマや俳優さんのファンが訪れることもあるようです。

 

■ちゃんこ黒潮はボリューム満点な料理が豊富

 

ちゃんこ専門店ですが、ふぐやカツオなどのサイドメニューも充実しています。名物は、なんといっても味噌ちゃんこ鍋。ちゃんこ黒潮といえば、これを食べずに帰るわけにはいかないといわれているほど、定番のメニューです。麦味噌仕立てのスープに、鳥のもみじや昆布、魚ダシなどを混ぜ、10時間じっくり煮込んだスープを使用しています。それに地鶏の団子や鶏肉、大根、白菜などの具をたっぷり入れているのでボリューム満点。

 

カツオのタタキは、力士のおもてなし。ちゃんこ鍋同様、ここに来たら食べてほしい一品です。どっさりの青葱に柚子胡椒が効いた自家製ポン酢は、カツオとの相性抜群です。

 

そして、黒豚とんこつも忘れてはいけません。じっくり煮込んだ黒豚は、柔らかくトロトロ。お酒との相性も良いでしょう。

 

<ちゃんこ屋店舗情報>
店舗名:ちゃんこ黒潮
住所:東京都新宿区神楽坂3-6-3
営業時間:[月~土]17:00~23:00(フードL.O.22:00/ドリンクL.O.22:30)
定休日:日曜 ※祝日は不定休
客席:66席(カウンター8席/テーブル10席/座敷30席/掘りごたつ18席)個室あり
アクセス:
JR線「飯田橋駅」から徒歩5分
地下鉄東京メトロ「飯田橋駅」B3出口から徒歩4分
地下鉄東京メトロ東西線「神楽坂駅」から徒歩6分
営団地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」A3出口から5分
2017年現在

ホワイト

鍋※画像はイメージです

ホワイト
テレビ、ドラマ、映画、CM、MV、グラビアなどのロケ場所探しは
%e3%83%ad%e3%82%b1%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%ad%e3%82%b4http://loca-station.jp/
ロケ地の検索サイト・撮影のサポートに

ロケ地、ロケバス、レンタル、控室などロケに必要な情報を発信!
%e7%99%bd%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9

ページトップへ

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。