【コラム VOL.831】
ドラマの撮影で使われた遊歩道、ロケ地「大栗川遊歩道」
東京都多摩市関戸4丁目付近にある遊歩道「大栗川遊歩道」。東京都八王子市および多摩市を流れる多摩川水系の一級河川「大栗川」。八王子市鑓水の御殿峠に源を発し、柚木街道、野猿街道沿いに大きく蛇行しながら流れ、多摩市の関戸(聖蹟桜ヶ丘駅付近)の下流で多摩川に合流する全長15.29kmの河川です。その「大栗川」には川に沿って遊歩道がキレイに整備されています。遊歩道にはキレイに手入れされた花壇や季節を感じさせてくれる草花、川に訪れる野鳥など自然を楽しみながらのんびりと出来る癒やしスポットとして散歩やウォーキング、ランニング、通勤など地域の人たちに多く利用されています。そしてアニメ映画『耳をすませば』のモデル地として大栗川と近くの聖蹟桜ヶ丘駅周辺の街並みが描かれています。そんな「大栗川遊歩道」はドラマのロケ地としても撮影で使われたことがあり、これまで何度かドラマ作品に登場しています。2023年放送のテレビ朝日ドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』で菅野美穂さん演じる伊沢ゆりあが走っていた川沿いの遊歩道として登場しています。その他にも2021年に放送されたテレビ東京ドラマ『うきわ -友達以上、不倫未満-』にも門脇麦さん演じる中山麻衣子と高橋文哉さん演じる佐々木誠がバイト帰りに歩きながら話をした川沿いの遊歩道として登場しています。大栗川沿いに整備されいる自然を楽しみながらのんびりと散歩が出来る「大栗川遊歩道」は今後もドラマのロケ地として楽しみなスポットですね。
<遊歩道施設情報>
施設名:大栗川遊歩道
住所:東京都多摩市多摩市関戸4丁目付近
2025年現在
※撮影等に関してのお問い合わせは施設管理へ直接ご連絡ください。
※画像はイメージです
テレビ、ドラマ、映画、CM、MV、グラビアなどのロケ場所探しは
http://loca-station.jp/
ロケ地の検索サイト・撮影のサポートに
ロケ地、ハウススタジオ、ロケ弁、ロケバス、レンタル、控室など
ロケに必要な情報を発信!
ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。